人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2

ウラゴマダラシジミ@九重町・大分県

1月22日
昨日は待機のためお出かけできませんでした。退屈な日を払拭すべく、本日は大分県にウラゴ探しです。九州のウラゴの顔の全貌を明らかにしたい!という考えの知人に乗っかって、あちこちお出かけしたいと思っています。
大分県は産地がとても多く、よく調べたと感心してしまいます。広く薄くか、どこでも沢山かは知りません。知らなければ、自分で行ってみればよろしい。

と言うことで、出発です。天気予報では曇りだったのですが、雨が落ちています。高速を走り、由布院インター辺りから、雪に変わりました。目的の九重インターで降りたのですが、木は真っ白です。これでは先が思いやられますが、せっかくお出かけしたので、目的の地名まで行ってみました。

きれいな、雪景色。・・・・・・きれいなんですが、目的が違います。
ウラゴマダラシジミ@九重町・大分県_e0067523_20331241.jpg

雪にまみれてイボタを探しましたが、効率悪すぎです。
雪の中の卵を撮ったろうと思っていましたが、イボタを探すこと事態が大変でした。
ウラゴマダラシジミ@九重町・大分県_e0067523_20373153.jpg

結果はNG、次に移動しましたが、またNG。さらにもう一箇所、ここもNGです。
時間から、最後の探索場所となるであろう地名の斜面に突入。雪はあまりありません。下っていると水の音がして、小川を発見。環境もばっちり、イボタもそこそこはえており、見つけたも同然と思ったのですが、全然有りません。これなら!というイボタもことごとくはずれです。今日はヌルか!?と思いながら、歩いているときに何気なく見た、今までのイメージと異なる竹林の中を通る林道わきにはえるイボタでようやくウラゴを発見。かなり暗くないとだめなんやなとこの時点は思いました。
生息地をはずしていないことから判断して、九重町は少なくとも多産地ではなさそうです。
ウラゴマダラシジミ@九重町・大分県_e0067523_2048224.jpg
時間が遅くなったので、そろそろ帰ろうと車道に出て歩いている途中で見たイボタでも卵を発見。でも、茶色。これは死卵かな?
ウラゴマダラシジミ@九重町・大分県_e0067523_2048730.jpg
こんな道端に有りました。ここは明るいやんか?。去年孵化した卵殻も付いていましたので、好適な産卵木と言ってよさそうです。ウラゴの気持ちは全然わかりません。こんな環境です。
ウラゴマダラシジミ@九重町・大分県_e0067523_20495291.jpg


by shimabito2 | 2006-01-22 20:34
<< 待機な土曜 自宅待機 >>