人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2

クロツバメシジミ@山口県

10月15日
今が旬のクロツバメシジミをターゲットに山口県の島に行ってきました。危なく船に乗り遅れるところでしたが、無事現地着。船に消防署の人たちが大勢いたので、何事か聞くと防災訓練とのこと。ヘリコプターまで、動員した本格的なものでした。
クロツバメシジミ@山口県_e0067523_19493918.jpg

初めは曇っていた天気も徐々に回復しお日様も出てきたのですが、出てきてくれたクロツはぼろぼろの1個体のみ。季節をはずしたとは、思えませんが、ぜんぜんだめでした。
私の好みの海を背景に、バチリです。
クロツバメシジミ@山口県_e0067523_19547100.jpg
クロツバメシジミ@山口県_e0067523_19542111.jpg

本土も探したのですが、タイトゴメを見つけたのみでした。食痕さえありません。おらんことなったのか?探し方がいかんやったか?
クロツバメシジミ@山口県_e0067523_19592635.jpg


島のクロツの幼虫画像の追加です。
幼虫はひとつだけ見つけました。終齢初期か一個前最後程度の大きさでした。
クロツバメシジミ@山口県_e0067523_19112230.jpg


by shimabito2 | 2005-10-15 19:58
<< クロツバメシジミ@福岡~大分 3連休@西表 10月8-10日 >>