人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2

週末対馬

9月17日 対馬中部

対馬のシルビアシジミはもう絶滅か?と言われて久しいが、属島には残っているとの話があり、是非行ってみたいと思っていた。公共の交通機関も橋もないため、民宿あるいは釣り船の瀬渡しとなる。行くのであれば、数が多くなるのあろう今、秋場が良かろうと、その計画を実行した。

船で目的の島に接近。詳細は知らないので、ミヤコグサが生えることができる草地の探索から始まる。
週末対馬_e0067523_757015.jpg

上陸してみると、漂着ごみと海草が打ち寄せられていて、汚い海岸であった。奥は風によって成長が抑えられた潅木がびっしり生えており、先に進めない。浜の様子はこんな感じ。
週末対馬_e0067523_20294375.jpg
端から端まで歩いてもたいした距離ではなく、いたのはヤマトシジミ。
週末対馬_e0067523_20341377.jpg

あまりよろしくありません。ミヤコグサも発見できましたが、小規模な群落。これじゃぁ、『おる』という感覚ではありません。草が在るので、いないとも言えずしばらく探しましたが、結局見つかりませんでした。いないとは断言できませんが、少なくとも良い環境ではありません。見つけたミヤコグサです。花はありませんでした。
週末対馬_e0067523_20373629.jpg

おきづきだと思いますが、タイトゴメが混ざっています。
週末対馬_e0067523_2038279.jpg
クロツバメシジミがおりそうな雰囲気でしたが、こちらも姿なし。台風で吹き飛ばされたのであろうか?長時間いてもだめそうなので、携帯で連絡をし、時間を繰り上げて迎えに来てもらいました。来年度、もう一度確認にやってきて、だめならこの産地も望み薄という結論にしたいと思います。

by shimabito2 | 2005-09-19 07:56
<< 週末対馬 週末対馬 >>