「ほっ」と。キャンペーン

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日のウラゴ 3月25日

今日のウラゴ、25日の旧・山国町産です。終齢になっています。
寒いのが嫌いな私の部屋は暖かいのためか、成長が早すぎで、大きくできないとの指摘も有りますが、現在の私はあまり気にしていません。
気持ちが変わることがしばしばなので、後で”しまった”と思うのかも知れませんが、それはそれで、個人のお楽しみとして、こんな感じで、自分の気持ちが変化して行ったのだなと感じれば良いと思います。
知れば知るほど奥が深いのは、すべての世界で共通で、そんな過程を楽しみたいと思っています。
e0067523_1355537.jpg


明日も(時間的には今日)、お仕事の都合で、何かあれば指示しなければいけないため、圏外には出られません。
行動範囲は狭められますが、ウラゴのえ餌とりで、動く予定です。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-25 01:38

春分の日

今日は春分の日です。日本のカレンダーでは休日です。しかしながら、お客さんの都合で私は休日出勤でした。という事で、お出かけはなしです。

世間は1日お休みをすれば、4連休という事で、知人がやいまにお出かけ。
ドクターコトーのロケのため、6月以降に与那国の宿がしばらく取りにくくなるかも、と言う情報をいただけました。続編?特別編?、要注意です。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-21 23:59

ウラゴマダラシジミ@宮崎県

3月19日 宮崎県のウラゴマダラシジミを求めて、宮崎県・椎葉村をターゲットに選びました。この村は山深い上、昨年の台風14号の影響を受けて道が寸断されており、行きにくい事この上なし。あっちに迂回、こっちに迂回と表示に従った結果、何処を通ったのかよくわかりません。
目的地には到達したのですが、イボタをよう見つけられませんでした。よってぼうず。体調不調も合わさって、疲れは倍増でした。阿蘇以南のタダイボタ以外のイボタの勉強をして、出直しです。間違ってないよなぁ~、イボタに見えるよなアレは。
画像は、上椎葉ダムです。ダムサイドでは、ピンクの桜がきれいでしたが、道が狭いに関わらず、車が無視できない程度には走っており、停車できずに撮影できませんでした。
阿蘇以北の唯イボタを生息地とするエリアと、サイゴク、ヤナギイボタをホスト植物とするウラゴの産卵環境は異なりますか?、ウラガー様、ウラガー1号様、ご教授下さい。
e0067523_20192167.jpg


その後、ウラガー様が「ゆずりは」に書かれた五ヶ瀬町の生息地の地名を横目で睨みつつ通過、高千穂町に転戦しました。少し歩いた結果、この環境は間違いなし!!!!「少し藪+水+手ごろの大きさ」の○○イボタを見つけたのですが、卵なし。おかしー、記録が在るのだからいない筈が無いのだが・・・・。
熊本県の森林型のウラゴの生息地のイボタと同じに見えました。これが、サイゴクイボタ?、難しい。環境とアップです。本命はこの大きな木(2mほど)の下に生えていた木です。
e0067523_23453110.jpg
e0067523_2351980.jpg

[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-19 20:08

今日のウラゴ 3月18日

3月18日 土曜。今日も圏外には出られません。多少は落ち着きを取り戻したので、会社に呼び出されることは無いと思っています。
でも外は雨です。昼から止んだら、近場をうろちょろしてみるかな?イボタの葉っぱをもってこなきゃ。
今日の旧山国・大分県産ウラゴ、3齢の中期です。
e0067523_7453265.jpg


私の記憶が正しければ、福岡新産地2と思っていた場所に行って見ました。しとしと雨が落ちていますので、林の中には入れません。道沿いを歩きながら探すと、おりました。記憶が正しかったことを証明できました。雨だったのでカメラは持っておらず、お持ち帰りして撮影。この辺は少ないながら、生息地がぽちぽちあるのかも知れません。
e0067523_1922201.jpg

[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-18 07:48

今日のウラゴ 3月15日

昨日は2齢最終かな?と書いた旧山国町のウラゴのソノゴです。予想したとおり、脱皮です。
e0067523_2358241.jpg
成長が早すぎるんじゃない?と思われるかたもいらっしゃるでしょう。寒いのが嫌いな私の部屋は、常夏です。雨も嫌いですので、お天気の神様、週末だけでも何とかして下さい。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-15 23:58

今日のウラゴ 3月14日

山国町のウラゴの続きです。2齢の最終でしょうか?、大きさは5mmほどです。
e0067523_2274510.jpg

[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-14 22:07

ウラゴマダラシジミ@山都町・熊本県

ウラゴマダラシジミを探して山都町に行ってきました。阿蘇より南にはイボタは無く、ヤナギイボタ、サイゴクイボタになるそうです。今回は、現物を見に行ったことが無いので、どんな植物か教えてもらうのも目的のひとつでした。

朝起きると、正確には携帯で起こされて、雨が降っているけれどどうする?との質問に、行きましょうと即座に答えて、レッツ・ゴー。
何やかやで現地着、雨が落ちています。止むまで待っておれない私は、傘をさして出撃です。この辺のイボタは、葉っぱが大きい、木も大きいと聞いていたので、どんな感じだろうと探していると、樹形がイボタっぽい木に新芽が出ています。新芽もイボタなので、多分そうなのでしょう、でも葉は有りません。続けて探していると卵を発見。やっぱり、イボタでした。つるっとした幹で、新芽もやや硬そうに見えました。
e0067523_22451862.jpg
その後、川筋を歩き、イボタはちょぼちょぼ生えていることが分かりました。これは、でっかいイボタが写っていますが、どれだか知らないと判別は難しい。全部、葉っぱなしでした。春先には全部落ちてしまうのかな?
e0067523_22472745.jpg
これが、多分幼虫です。
e0067523_2248561.jpg
結局雨は、しとしとですが止まず、効率はかなり悪い卵・幼虫さがしでした。ここは、森林型です。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-13 08:00

ウラゴマダラシジミ@旧耶馬溪町・大分県

3月11日 ウラゴを冷蔵庫から出して1週間。孵化する、しないは極端とのウラガー1号様のコメントからすると、まだ出てきていない産地は、もう駄目かも。
という事で、仕事場のトラブルが無いことを確認して、昼過ぎから旧耶馬溪町に行ってきました。前回は、ウラゴを探し始めた頃で、ウラゴの気持ちがいまひとつ分からなかったため、一日探して、卵が付いている木は1本しか見つけることが出来ませんでした。今回は、それからの修行の効果がでたか、そんなに苦労する事無く卵が見つかりました。一部穴が開いた卵も有りましたが、全体的には今から孵化するみたい。屋内よりは、気温が低いでしょうが、おうちの卵もこれから出てくるのかもと、少し希望が出てきました。
新芽のそばを注意深く見ましたが、幼虫はいませんでした。蜘蛛は見つけたので、食べられてしまったのかもしれません。枝はビンざしして、そのまま飼育スタートです。
e0067523_18471642.jpg
こんな環境です。
e0067523_18495427.jpg

[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-11 18:52

今日のウラゴ 3月10日②

前回の投稿は日付的には10日ですが、12時を回っていたためです。今回も日付は10日で、あれから22時間後のウラゴです。あんまり変わっておりませんが、せっかくなので(何が?)撮ってみました。明日も圏外にお出かけできない不幸な私です、あーーーーーどっかいきたい。
e0067523_23253393.jpg
呼び出しが有るかもしれないが、行ってやる。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-10 23:26

今日のウラゴ3月10日

3月10日 旧山国町産ウラゴが2齢になっていました。赤いストライプが素敵。イボタの膨らみかけた新芽の赤に擬態しているのかな?
e0067523_0482963.jpg


えさ用にと適当に切ってきていたイボタに卵が付いていた。1っ箇所から多量に持ってくるのを避けるため数箇所から持ってきているが、記憶が正しければこのイボタは、福岡県新産地を探して行った、旧椎田町の道端。そこそこかたまって生えていたので、もしかして?とざくっとチェックして、やっぱりだめや、それならば持って来て良かろうと、ちょきちょきしてきたもの。こりゃ、もう一回行って確認しないと。福岡県新産地2番目の可能性が高い。・・・見落としが多いと言うことで、おるかも?と探している産地は、もっと気合を入れないと駄目やなと反省。おりそうなやと思った豊前市、見落としは無いと思うが、ええ感じやったし、もう一回チェックしないと。

冷蔵庫に入れたわけでもないのに、まだ孵化していない。標高の高い(寒い)産地は、冷蔵庫から出すと直ぐに孵化するが、福岡県の低地などは、気温が上がって孵化するまで時間が必要なのかも。今年見つけた別の福岡新産地産も、少し出たが孵化していない卵のほうが多い。諦めずに、出てくることを期待して待ちましょう。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-10 01:32

モンシロチョウ初見

3月8日 モンシロチョウの初見のニュースは聞いておりましたが、自分ではまだ確認できておりませんでした。遅ればせながら、本日2頭の飛ぶ姿を見ることができました。春だなと感じることができて、幸せ。
でも、まだ会社、不幸せ。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-08 20:15

今日のウラゴ 3月8日

ウラゴの成長は早い。まだ、1齢ですが、おおきな幼虫の形に近くなりました。(旧山国町産)
e0067523_7551781.jpg

[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-08 07:55

今日のウラゴ 3月6日

今日のウラゴ、大分県・旧山国町です。これからもこの産地の成長過程を撮って行きましょう。
3月5日 小さすぎてピンボケですが、ご勘弁。孵化3日
e0067523_1335028.jpg
これが1日たつと、横幅がでてきたかな。
e0067523_1344059.jpg
毛深い&緑ではで有りませんが、ウラゴでしょ。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-07 01:35

ウラゴマダラシジミ@秋芳町・山口県②

3月5日 対馬に行こうと約束していたのだが、時間の都合から飛行機に乗るわけにはいかず、キャンセル、申し訳ありませんでした。

遅めの出発で、再度秋芳町の別産地に行ってみました。こちらは山で、水は近くにはありませんでした。車を無理やり止めて探索開始、イボタはちょぼちょぼはえています。藪から覗く、小さめのイボタを見ると卵が付いていました。よく見ると孵化したものと穴が開いていないものがあります。それでは幼虫は?と探してみると、教えてもらったように新芽の脇に止まっていました。
e0067523_17164957.jpg
e0067523_1717443.jpg
こんな環境です。今シーズン初めは、探す場所が定まっていなかったのですが、今はウラゴの気持ちが少しは分かってきたみたいです。
e0067523_17173062.jpg

ちなみに今日の卵を見つけた場所は、東経131°○○′08.0″、昨日は、東経131°○○′20.0″ですので、僅かですが今日の場所が西でした。(携帯GPSの測定結果です)

その後、ウラガー1号さまにヒントをいただいた下関市に移動。確かにイボタはそれなりにはえていましたが、卵はなしでした。そう簡単に本州西限更新はなりません。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-05 18:00

ウラゴマダラシジミ@秋芳町・山口県

3月4日 山口県のウラゴマダラシジミを探して秋芳町に行ってきました。ウラガー1号様によると、未発表ではありますが、本州西限は美祢市との事です。報文としての本州西限は今回探した場所になります。
今シーズンに一度、同大字の地名でウラゴを探したのですが、結局見つけられず降参しました。今回は、九州県内で経験を積んで出直しです。

放射冷却でとても寒い朝、霜が降りています。
e0067523_195163.jpg
環境を見ながら歩いてイボタを探した結果、イボタそのものはポツポツ見つかるのですが、肝心の卵は全然ついておりません。ここらにおると知らなければ、未分布と判断してしまいそう。かなり、分布の密度は低そうです。散々歩き回ってようやく1卵塊発見、3時間かかりました。すでに抜けておりましたが、来シーズンに向けての下見終了です。新芽のわきっちょも注意深く見ましたが、幼虫は付いておりませんでした。何処にいったんやろ?
e0067523_1916577.jpg
こんな環境です。
e0067523_19172872.jpg
続けて探していると電話、あれー、13時で探索終了、会社に向かったのでありました。結局は大きな問題ではなかったのですが、不完全燃焼です。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-04 19:19

ウラゴ飼育 2

3月3日 今日はひな祭り、いつの間にか3月になっていたのね。野外の春はもう直ぐですが、お家のウラゴは、もう孵化がはじまりました。

データ:大分県中津市(旧山国町)
e0067523_2149479.jpg

[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-03 21:49

ウラゴ飼育開始

ウラゴを冷蔵庫から出しました。
2人にあげて、どんな顔か見れないというリスクを回避しました。と言っても適当に送ったので、詳細は不明、全部は行ってないかも。、ええですよね。
旧市町村で勘定すると13市町村、15産地。
すべて私にとっての初顔です。
これからが、お楽しみ。

九州には私の触手を動かす蝶がいっぱい。こりゃ、きりがないと興味はつきません。まささんに見習って、近場も探さないと!でも、あちこち行きたい。ジレンマです。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-03-01 23:05

無題

会社からの連絡が無かった事と、天気が少し回復したので、山口県のウラゴに行こうと車を走らせる。高速上で、電話。あーぁ、小月インターで折り返して会社に向かったのでありました。という事で、今日はドライブ&お仕事で終了。ウラゴは探せませんでした。折角、秋芳町のリベンジ、西限更新を企てたのですが、全て水の泡です。

明日も早朝からお仕事なので・・・・、寝ます。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-26 20:29

ウラゴマダラシジミ@旧庄内町(現由布市)、旧久住町(現竹田市)・大分

2月25日 久々のフリーな土曜日です。明日は出社の可能性が高く、天気も崩れるようなので貴重な一日です。
お疲れ気味のため、何でこんな時間に目覚まし時計がなっとるんやろ?朦朧とした頭で起きると、今日は休みでした。眠たいがそんなことを言っていたら遊べません。コーヒーを飲んで、出発。目的地は、男池の話を聞いて決めた旧庄内町からスタートです。

何やかんやで現地着。第一段は、急峻な地形で、車を走らせてよさげな場所を探します。道があったので歩いてみました。そこに、ミニ温泉がありました。
e0067523_19525875.jpg
この温泉はこの地区のサービスとしてやっているらしく、入浴料では無く、志100円と書いてありました。そして、入り方が書いた、説明書きを見つけました。ボイラー焚いて、勝手に入るセルフ温泉です。その他いろいろ、ここには載せてない表示も有りました。長閑な、或いは素朴な文章に、今の世の中には少なくなった温かみを感じました。でも、時代は急速に変わっています。それが、よいのか悪いのか?、きっと管理者の思いは届きません。
e0067523_20069.jpg
この辺りにいい環境を見つけられず、移動しました。標高を上げて約600m、環境を探します。行ったり来たりで車を駐車、沢に沿って林に突入です。少し奥でイボタがポチポチあります。記録のある地名なので、イボタがあればウラゴのいる可能性大。こまめにチェックした結果、見つけることができました。第一目的・庄内町クリヤです。
e0067523_20114714.jpg
こんな環境の林の中に有りました。
e0067523_20122983.jpg
次に移動で旧久住町です。過去に見たことがあるので、直入町は通過しました。どの辺におるんやろうと走っていると川+林道があったので、探ってみたところ、今一歩な環境ながら、ウラゴを発見。よっしゃーと思ったら、既に孵化していました。今年の冬はとても寒く、急に暖かくなったので、出てきた模様。全体的に草木の芽吹きも早いようで、例年より蝶の発生時期は早いかもと、予想しています。
次に記録のある地名に行って徘徊したら、こちらでも発見。こちらも2頭は孵化、ひとつは出てきそうです。この久住町、直入に近い場所では『ふつ~』のようです。
e0067523_20225118.jpg
こんな、開けた場所にありました。完全にオープンでなければ、明るくたっていいみたいです。
e0067523_20284189.jpg
そうこうしていると、予報より早く雨がしとしと落ちてきました。たいした雨量では無いので、旧朝地町(現豊後大野市)に移動、少し歩きましたが、イボタを見つけるられず、濡れて嫌になって撤収決定です。
孵化が始まっているので、探すならば幼虫がもう少し大きくなった頃か、また来年です。
今日の復習です。見たエリア黄色が2箇所、見つからなかった青が1箇所増えました。今シーズンの探索以前に見つけたエリアを緑にしました。
e0067523_203755.gif


おうちのイボタの芽も膨らんでおり、築城町(現築上町)のウラゴを手始めに冷蔵庫から出しました。いよいよ飼育のスタートです。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-25 19:53

ウラゴマダラシジミ@旧院内町(現宇佐市)・大分県

2月19日 ウラゴを探して旧院内町へお出かけ。院内-安心院-宇佐のラインは結構厳しいらしい。

元気良く出発、目的地近くのダムに到着したときはまだ朝もやの中。水面から湯気が上がっていました。
e0067523_19541418.jpg
ぐるっと回って環境を探ってみる。2度目に止まった場所でイボタを発見。どうかな?と見てみると、ウラゴの卵が付いていました。本日は速攻で第一目標クリア。太陽不十分で、こんな画像が限度でした。
e0067523_19591659.jpg
環境はこんな感じ。分かり辛いですが、イボタが写っており、この奥にもイボタが生えています。
e0067523_2004332.jpg
それではと旧安心院町(現宇佐市)へ移動。よさげな感じの場所があると駐車してチェック、イボタは見つかるのですが、卵は付いていません。そんなことを繰り返しながら、記録のある地名に到着しました。どっかに居る筈と探索開始。歩き回った結果、湿地にイボタが生えている場所を発見しました。ここやな!と思ったのですが、卵は付いておりませんでした。さらに、近所を歩きましたが、やっぱり良い環境が有りません。あそこのみです、だめだめでした。
それならば、車で安心院内のよいところを探しますが、走り回って終了でした。途中で東椎屋の滝の標識があったので向かってみることにしました。はるか昔、小学校のときに一度たずねた記憶がある滝です。落差の大きな滝で、見ごたえがありました。こう言う場所は、榎チェックは欠かせません。ゴマダラチョウが、確認できました。風景も入れて!と欲張ったら、ボケてしまっていたので没。
e0067523_20202922.jpg
安心院は降参で、いっきに移動。玖珠町に行ってみました。結果はこちらでも見つけることは出来ませんでした。イボタはちょぼちょぼ有るのになー、何でやろ。
代わりに見つけて嬉しかったものはこれ。ツメレンゲの枯れた花穂です。
e0067523_20303616.jpg
記録の有る地名に近いので、きっと発生地です。イワヒバの生えた転石を良く見ると、越冬芽が確認できました。玖珠町はでっかいのですが、クロツバメシジミの発生地はあまり知られていません。春になったら、確認に来なきゃ!
e0067523_20341152.jpg
今年の復習です。黄色が見ることが出来た場所、青が行ったけれど見れなかった場所。旧市町村での表示です。行政区と分布とは、あまり関係有りませんが、区切りにはなります。勝率は8/12、ここれって頑張っているのだろうか・・・、個人的には良くやっていると、思うのですが。
e0067523_22255999.gif

[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-19 20:00

ウラゴマダラシジミ@福岡・新産地探し

2月18日 お昼から、先週見つけた場所の南へ、ウラゴを探しに行って来ました。何箇所かでイボタを探した結果、イボタが5、6本まとまって生えた場所を発見。おるならココ、と思いましたが卵は無し。見つかりませんでした。西日本珍奇4天皇のひとつのあげられる福岡県、ほいほい見つかるものではありません。イボタにくっ付いていたのは、ウシカメムシでした。このカメムシも少ない種と聞いています。
e0067523_18572035.jpg
ここにもイボタが写っていますが、本命はこの裏手でした。
日当たりの良い場所の梅も数輪さいていました。鶯も鳴いていました。ナズナも。
もう少しやね。
e0067523_19124487.jpg
e0067523_191313.jpg
e0067523_19134793.jpg


今回、ちょっとイメージが違うイボタがありました。サイズも大きめ、幹がつるっとした感じ。これがミヤマイボタ?
e0067523_191921.jpg
e0067523_19191559.jpg

今回探した場所は、斜面に田んぼが作られ、最後はため池(貯水池?)が幾つか見受けられました。こんな斜面は、シルビアさんの生息環境と聞きます。今回はウラゴ目的なので、両サイドの林をチェックしましたがイボタはなし。犬の散歩のおばちゃんと少しお話をして終了です。
こりゃ、GW辺りにチェックやな、と思ったのでありました。福岡ではかなり厳しい状況だと聞きます。
e0067523_013358.jpg

[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-18 18:57

無題

公私ともに、世の中の善悪が分からなくなった今日この頃。
明日も、待機です。ストレスたまりっぱなし。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-17 23:58

ウラゴマダラシジミ@国東半島・大分

2月12日
先週卵の抜け殻しか見つけられなかった国東半島に再度お出かけ。さて、今回は?という事でまず旧真玉町(現豊後高田市)からスタート。記録のある地名に到着。さて、何処におるんやろ?と探して、細い舗装道があったので、突入。サイドから出た枝で車がキィーキィー、あれぇー、勘弁してー。
ちょっと広いところに何とか駐車。適度に空間のある林に入るとイボタ発見。枝がぐちゃぐちゃしておりサイズも手ごろ、こりゃいい感じと見てみると、また抜け殻やん。
e0067523_2042794.jpg
結局この木には2抜け卵塊のみ。まだ、時間も早いし、林もけっこう広い、探せばきっとあるに違いないと徘徊開始。うまい具合に道も通っている。
e0067523_2052722.jpg
背後はちょっと高めの木、ある程度の空間、イボタが藪にうまってちょろっと見えている感じがウラゴの好みのひとつだと最近感じている。結果は・・・・、見つけることができました。あれぇーボケとるやん。
e0067523_2057147.jpg
林の中のイボタには、甲虫が掴まって越冬しておりました。あなたは誰、
e0067523_20583274.jpg
ゾウムシとか。イボタは芯が食われていて曲げるとボキッと折れることがあるのですが、犯人は彼かも知れません。
e0067523_20585519.jpg
一箇所に長くいてもしょーが無いので移動。次は旧香々地町(現豊後高田市)。何やかんやで現地着。川のサイドは崖、イワヒバが見える。ツメレンゲは遠くて見えないが、環境的にはクロツが多く住んでいる耶馬溪(大分県)みたい。
e0067523_721559.jpg
しかしながら、この国東半島ではクロツは見つかっていないそうで、発見できるとインパクトの大きなニュースとなる。
この近辺を探したもののイボタが無い、残念。この川は少し下流で分岐しているので、少し戻りそっちを探してみることに。車を止めて、さてどうだろうと見てみると、こちらにはイボタが生えている。そんなに離れていないのに、この差はなんだろう?、今年私がまわったエリアでは、イボタがたくさん生えていることは無く、ある程度イボタがないと、ウラゴはいない感じ。
こりゃ、おるかも!!と探すと発見することが出来ました。でも、卵塊ではなく1個だけ。
e0067523_734914.jpg
こんな木でした。
e0067523_7343725.jpg
みつけることが出来たので、よし、としましょう。また、移動です。いよいよ先週だめだった国見町に行こうと車を走らせていくと、探そうと言う場所がないまま、国東町に入ってしまいました。国東半島の国東町、もうすぐ国東市になってしまうので、町といえるのももう少し。小さな川を2本上がってみましたが、暗すぎで良い感じがしません。ちょろちょろ水系なのに土石流危険とは理解できませんが、大雨のときは小さな流れでもこの水系をたどって土石流が襲ってくることがあるのかもしれません。
e0067523_22391145.jpg
結局、国東町で見つけたイボタは2本、これではウラゴは見つけるのは難しい。この国が付く町名、相性が悪いのかいな?さらに同じ町を探そうかなとも思ったけれど、はずした場合に行ってみたら?と教えてもらっていた旧大田村(現杵築市)に転戦することにしました。ここは、狭い範囲まで指定してもらっていたので、行けば見ることができる場所。私のナビには無い、大きな道を通って現地着。そんなに遠くない過去に山が削られてしまったのだろう。交通量が少ない場所に大きな道を作るのはどうかと思うが、現地に住んでいる人にとって、まっすぐ走れる動脈的な道は便利なものに違いない。さて、ここの産地は人家の裏と道路の間。下からは、いそうな感じはしない普通の雑木林でした。行ってみるといるかな?程度の、明るい乾いた林。でも、探すとウラゴを発見。こんな環境にもいるのね。ピンポイントで教えてもらうのも、新たな生息環境を覚えるのに良いなと思いました。一人でうろちょろしていると、偏った知識になってしまう。
e0067523_747114.jpg
この卵は、笹に埋まったイボタから。片面オープンな畑の横にありました。明るい林の中でも発見。ウラゴの生息環境は意外とバライティに富んでいる。
e0067523_7475755.jpg



ここで、大分県の復習。市町村合併前の大分県と、
e0067523_23302828.gif
現在の大分県です。
e0067523_2331090.gif

[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-12 20:45

ウラゴマダラシジミ@福岡・新産地

2月11日
 朝書いたように、午後からお出かけしました。3時以降は、お仕事の問題ないことが確認できると無罪放免です。
地図を見て、見当をつけた場所に向かいながら、よさげな場所を探します。
目的地で駐車、歩いて探さないとイボタはなかなか見つかりません。各地彷徨いますが、山は杉が植林されている場合が多く、困ったもんです。これでは、多様な生き物が住むことができません。梅ノ花はだいぶ膨らんで、開花までもう少し。

雰囲気がよさげな場所があったので車で突入、行き止まりで駐車で、イボタを探します。まだ、記録の無いエリア、おるはずと思っても、モチベーションを保つのは難しい。ふと見ると、イボタのような木がありますが、葉っぱがありません。新芽が少しのぞいており、なんだかイボタみたい。よくよく見ると小さな葉があり、やっぱり正解でした。さて、どうかなとチェックすると、ウラゴの卵が付いていました。久々に興奮しました。既産地で見つけるのと感動が違います。これまでうろちょろして学んだウラゴの気持ちが役に立ちました。うれしーーーーー。
e0067523_1844284.jpg
こんな環境です。
e0067523_184561.jpg


探している蝶のひとつに、クロツバメシジミがいます。この種類は、食草が生えている場所そばに住んでいるので、ツメレンゲなどの餌探しが基本となります。キーワードは、川+転石 or 石組み or 崖。車で走っているとこの条件に当てはまる場所があったので、止まってチェック。こんな場所です。
e0067523_591223.jpg
ツメレンゲとともに生えるイワヒバは有りましたが、目的のツメレンゲはありませんでした。道から遠い崖、畑の柵の向こうなど、もしかしたら?の環境がいくつか有りました。このクロツ未記録エリア、もう少し探す価値がありそうです。
e0067523_5103399.jpg

[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-11 18:07

オリンピック開幕

早く目が覚めたので、開会式を見ていました。これからの競技もお楽しみ。
今日も待機のため、圏外には出られません。午後から少しお出かけ予定です。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-11 06:50

ウラゴマダラシジミ@?

先週は妙に長く感じたのですが、今週は短い。しょーもないことに煩わされて、気持ちはローテンション、困ったもんだ。

天気もローテンション、雪が降っています。山は行きにくい状況になっています。
さてさて、今週末は何処に行きましょう?気候的安全を狙うなら標高が低い国東半島かな?本州未記録エリア・西限更新狙いで下関市?、ウラガー様、イボタがあるってどの辺でしょう?闇雲に行くには広すぎです。コメント欄にヒント書いてもらえるとありがたいです。
公開が宜しくなければ、非公開にチェックを入れると、文字道理、私、管理者にしか見えません。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-08 22:50

ウラゴマダラシジミ@旧山国町(現中津市)・大分県

朝、出発前に予告編を書いたように、山国町に行ってきました。福岡県と接しています。あれもこれもと予定していたので、夜明け直前に出発。とってもきれいな空でした。国道10号線を大分方面に向かっていて、Zと遊んでいると曲がり損ねてUターン。これからは、ちゃんと見ないと!

何やかやで現地着。雪が心配だったが、道のサイドに少し残る程度でした。車を止めて、どこにおるんやろう?と見渡しても、コレと言う環境がありません。記録が有るらしいのですが、どうもピンと来ません。落ち葉の上を歩くと、凍っていて、パリパリ音がします。雪の上を歩くとキュッキュと新雪の音。キーンと空気も冷たい。テクテク歩いて見ますが、ええ感じの場所が見つからず、川にはまった靴を交換するために車に戻りました。

靴と靴下を履き替えて、逆方向に歩いてみます。こちらはなんぼかましでしたが、今一歩のでき、イボタもあまりありません。暗い環境の川の上に出たイボタにも卵なし。いったい何処におるんやろ?
これから先は、センスと引きの強さです。歩いて、見て、ピンポイントであろう発生地に如何に到達できるか、これが醍醐味です。沢山いる種類ではこの醍醐味は感じることができません、所詮自己満足の世界です。ここでのウラゴの出会いはありませんでした。
e0067523_1892466.jpg
近辺に、ナラガシワやクヌギ、コナラがあり、ゼフがおるよと言う話だったので、ウラゴを止めてどんな環境か見に行くことにしました。青空とナラガシワです。
e0067523_18114035.jpg
ちょろっと見てみたら、ミズイロオナガが付いていました。この辺が、ポイントなんだろうと想像して終了です。
ウグイスの初鳴きを聞きました。鳥たちも行動を開始しています。なんとなく、うれしい。
e0067523_18335735.jpg

次の場所に移動です。車を止めて探索開始。ここの地名にもおるはずなんですが、川が大きすぎ、林道広すぎで、ええ感じがしません。しょーが無いので林道から外れて川筋を歩きましたが、見たイボタは3本、これではだめです。おまけで見つけたのはコレ、オオムラサキ。ここに記録があるかは知りませんが、近くにはいると聞いていました。かわいい幼虫です。
e0067523_1828844.jpg
写りが悪いですが、笹に隠れた榎、向こうは川です。
e0067523_1829669.jpg

別の林道に入ったところ、こちらはイボタがちらほら。あんまり離れていないのに、不思議なことです。林道も比較的狭く期待が持てます。歩いてみていくと念願のウラゴ発見。連日だめだったら気がめいると思っていたのですが、2タコは免れました。こんな環境です。この木に付いていたのは3個でした。
e0067523_18402661.jpg
さらに先に歩き、ちょっと奥まった感じのイボタを発見。
e0067523_18404696.jpg
こちらの卵塊は大きかった。こちらの環境がお好みと想像されます。目的達成、撤収決定です。白いので死んでるの?と思いましたが、こんな色もあるそうです。
e0067523_18423871.jpg
自宅へ帰るには、英彦山を越えるのが近道なんですが、雪が予想されます。通行止めは解除されていますので、チェーンをはけば何とかなるだろうと山を登っていきます。あわよくばメスアカミドリシジミを探そうと思っていたのですが、そんな気持ちを無くさせる雪が有りました。とろとろ走って自宅着。明るいうちに戻ってきました。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-05 18:13

旧山国町=現中津市・大分県

旧山国町に行こうと思い、ネットで「山国町」と検索したら、以下のような文章が出てきました。これを見て、思うことは人それぞれだが、私の感想は、フジミドリがおりそう。何時かは行こう候補がひとつ増えました。

『大分の山と町』より
下毛郡山国町のてっぺんといえば英彦山だと思うが、英彦山の山頂付近は県の境界がはっきりしておらず、とりあえずこの中摩殿畑山(991.1m)に登ってみた。山の名前は「ナカマドンノハタヤマ」と長いが地元の人は「トノハタヤマ」と呼んでいるようである。
 標高は1,000m近いが周辺にも800m位の山が多いので、近くの国道などからは山頂を見つけにくい。登山ガイドによると山頂付近には九州では珍しいブナの原生林があると書かれているので、それも楽しみに登ってみた。また、この山は雨乞い信仰もあり、山頂には祠があって今でもお祭りをしているようである。
 登山道は山国町奥谷の岩伏まで車で行きそこから登るが、途中雪舟の庭や鷲岩、天の岩戸など耶馬渓周辺ならではの見所も多い。山頂からは英彦山(1199.6m)が間近に見え福岡県との県境の山々が展望できる。下毛郡山国町 中摩殿畑山(991.1m)

人のページをコピペしたら、法律的にいかんのやろか?ご存知の方があれば、教えてください。
で、今日の目的はもっと下のほうの旧山国町、ウラゴ探しです。ちと厳しいエリアらしい。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-05 05:49

ウラゴマダラシジミ@国見町・大分県

毎度探索中のウラゴを探して、国東半島に行ってきました。高速が無いので、時間がかかるがお金がかからない場所。大分県側の福岡に住んでいる私は、大分道に乗らずに、ちょっと東に向かうイメージ。

国東半島で検索すると、以下のような説明が書いてありました。
《 周防灘に丸く突き出した半島の国東半島は、奈良時代から平安時代にかけて六郷満山と呼ばれる仏教文化が栄えた所である。今もその遺跡が半島の至る所に散在し人々は「み仏の里」と呼んでいる。
 崖に刻まれた熊野磨崖仏に代表される石造物も多く、国東塔と呼ばれる独特の石塔も見ることが出来る。半島の付け根には全国4万八幡神社の総社で、秀麗な社殿をもつ宇佐八幡宮がある。

 ● 六郷満山とは
奈良・平安時代に奈良や京都の文化に宇佐八幡文化や天台仏教、修験道などが混ざり合って形成された神仏習合のこの地方(国東)独自の文化のことをいう。 》

なるほど、うろちょろしていると、遺跡をたくさん目撃しました。 行く前に調べていけば良いのですが、行き当たりばったりでこれ何?と思うのもまた楽しい。興味があれば、またいけばよろしい。

さて、出発です。早起きしたのですが雪が積もっているので、出発は明るくなってからと安全第一。立春なのですが、とても寒い一日。都市高速も雪で封鎖されていますが、下道オンリーなので、ゆっくり走れば宜しい。
前述の宇佐神宮の前を通過、国東半島に突入。目的地は市町村合併で無くなる町のどこでも良かったが、国見町を選択。どんな場所かわからないので川にそって上がってみたが雰囲気が今一歩。GPSの地図で池があったので、そこまで行ってみたが、尾根道、ダメダメでした。
別の川筋を遡上、林道を歩いた結果、動物のぬた場のような感じの湿った場所があり、足跡がたくさん。イボタもそこそこあり、おるかな?と期待したがNG。
e0067523_2038306.jpg

記録のある地名に移動、道が広く、昔の環境と変わったか?おる気がしない。イボタを数本見つけて終了。↑
また、記録のある地名に移動、でも大字なので広すぎ。道に駐車して探索開始、今一歩やなーと思いながら、杉の植林と道の境のイボタを見ると抜け殻発見。初めての痕跡であった。ここが生息地とわかったので、根気良くさがしたが別の抜け殻を見つけて終了。あー、寒かった。こんな杉林でした。国東半島の北部はすくないんやろか?、へたっぴーということか?ま、まだ近年もおるという記録ということで。
e0067523_20195573.jpg
e0067523_2020976.jpg

財布がやばくなってきたので、7-11でおろそうとしたら、ATMが無い。あれっと思って、店員にお尋ねしたところ、大分県にはおいてないとのこと。今後は注意、帰りでよかった。
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-04 20:20

やっと週末です。

やっと週末です。でも雪、日ごろの行いが悪いから?、いやいやそれは私ではありません!!!
ということで、標高低め、瀬戸内海側の国東半島に行く場所を選択。朝、出発できるかいな?
[PR]

# by shimabito2 | 2006-02-03 23:53