人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2

迷蝶・その他いろいろ@鹿児島

9月11日 頴娃町

ウスキシロチョウに翻弄されて、親は結局撮れないまま時間を使ってしまい、メスアカムラサキが来てるかな?の山はパスして、北上開始。途中で頴娃町に寄り道して、もしかしてホシボシキチョウが来ていないか?の確認とタイワンツバメシジミの自己的新ポイント探索をやってみた。

:::::移動・・・・>

車を止めて、カワラケツメイを探していると、黄色い蝶が飛んでおりました。止まるのを待って種類を確認すると、ツマグロキチョウ♀夏型でした。
迷蝶・その他いろいろ@鹿児島_e0067523_7413119.jpg
期待して探していたので、一瞬ホシボシ?、と思いましたが、残念です。この♀を撮っていると、産卵を開始、手前の葉っぱが邪魔ですが、生き物相手なので、いたし方有りません。
迷蝶・その他いろいろ@鹿児島_e0067523_7445429.jpg
さらに、付近を捜すと、幼虫やら、卵やらが付いていました。これから、秋に向けて数を増やしていくのでしょう。
迷蝶・その他いろいろ@鹿児島_e0067523_747187.jpg
迷蝶・その他いろいろ@鹿児島_e0067523_7473482.jpg


タイツの方は、開けた場所でシバハギを見つけたのですが、環境が違います。ここなら、おるやろ!という環境にはシバハギが生えておらず、ちぐはぐな状態。結局見つかりませんでした。鹿児島では、比較的広く分布しているので、かならず近所で発生しているはずです。また、今度ですね。歩いているときに発見したのは、キタテハ。飛んでいるのを遠めに見たときは、タテハモドキかな?と思ったのですが、そこはカナムグラの群落があり、複数の個体が飛んでいました。
迷蝶・その他いろいろ@鹿児島_e0067523_757232.jpg
テリトリーを張っており、撮影を試みましたが、ゆっくり近づこうとすると別個体が飛んできて、追飛してどこかに行ってしまいます。これも遠くからしか撮れませんでした。西日が当たっているので、画像でははっきり分かりませんが、何時も見ている近所のキタテハよりずいぶん黒く感じます。この辺りの特徴なのかな?
迷蝶・その他いろいろ@鹿児島_e0067523_757204.jpg
これまた、時間を使ってしまいましたが、あまり遅くなると、明日が辛い。5:30分になった時点で探索終了。帰途に着いたのでありました。

by shimabito2 | 2005-09-14 07:58 | 探索
<< 週末 迷蝶・その他いろいろ@鹿児島 >>