人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2

クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県

5月5日 今日もよい天気です。こんな日はじっとしておれません。ということで、強風の4月30日に訪れて見事スカを食らった佐賀県の島に再度行ってみました。今日は条件が宜しいので、きっと飛んでいるはずです。

まず、先日行って目星をつけて置いた、タイトゴメの群落に行くと1つ、飛んでいました。タイトゴメが生えているのできっといるはずと思っていた場所です。
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_102950.jpg
ところがこの個体、落ち着きがなくまともに撮らせてもらえません。
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_111232.jpg
とりあえず撮影して、追い掛け回していると嫌がってか、舞い上がりそのまま海のほうへ消えていってしまいました。しばらく付近を捜しましたが、1つしかいないみたいす。気持ちを切り替えて、風で飛ばされていった方へ歩くと、うまい具合にタイトゴメの群落を発見。クロツが飛んでいました。本来の発生地はこちらだったみたいです。
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_15918.jpg
こんな感じでした。
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_153323.jpg
次に移動する予定でしたので、港に戻りました。船の時間が迫っているはずなのですが、誰もいません。運行予定表を見ると、時間を間違っていました。次の船まで1.5時間あります。再度クロツを探した結果、こんな場面にぶつかりました。2匹が絡んで飛ぶのはよく見るのですが、今回はそばに止まり、しりを近づけます。あっという間に交尾が成立でした。
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_181712.jpg
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_183636.jpg
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_19565.jpg
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_192322.jpg

満足して次に移動です。ここにも記録があるという場所、4箇所に行き3箇所で見ることができました。写りは悪いですが、ご紹介です。
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_1131929.jpg
クロツバメシジミ@神集(かんな)島・佐賀県_e0067523_1184259.jpg


by shimabito2 | 2006-05-06 01:09
<< 引越しします。 もしかしての山頂 >>