むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

もしかしての山頂

5月4日 昨日までの風も収まり、まさに五月晴れです。この連日の風で、何か運ばれてきているのではなかろうかと長崎県の山のとっぺんに行きました。
時はGW、九州道はまたまた渋滞です。これでは、高速すいすいのメリットもどこえやら、10km渋滞だと言っています。ところが、5km先から10km渋滞と、電光掲示板が示している辺りから、車は停止してしまいました。合計15km、これではやっておれませんので、高速を降りて、渋滞をパスしました。下道はスイスイ、適切な選択でした。

なんやかやで、山頂着です。独立峰で海まで見渡せます。
e0067523_23593316.jpg
これで、タイワンアサギが山頂でテリ張りなんて事があれば最高ですが、いたのはミヤマカラスアゲハでした。退屈なので、遊んでみました。
e0067523_23591144.jpg
ルリ系は、多分サツマ(空振り)、多分ヤクルリ♀(ボロすぎて同定あやしい・展翅はしたけれど)
山頂で、待ちぼうけでした。

リンク先の与那国ホンダウェブサイトを見ると、ルリモンアゲハが採集された様子。何年か前に飛んでいる姿を見たとの噂を聞いたことがありましたが、見間違えちゃうか?という事で、片付けられていました。現物を確保しないと証拠になりません。すごかーーーー。
また、行きたくなってしまいました。何か大物が入ってきそうな予感がします。
[PR]

by shimabito2 | 2006-05-06 00:28
<< クロツバメシジミ@神集(かんな... クロツバメシジミ@○島・福岡県 >>