「ほっ」と。キャンペーン

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2
検索
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

スギタニルリシジミ@長崎・佐賀

九州の中で、スギタニルリシジミを見たことがない、長崎・佐賀県に行ってきました。両県とも、数が多い産地と聞きますので、時期・天気が良ければきっと逢えるはず。

4月8日 スタートは遠いほう、長崎を最初の地に選択しました。高速は100km手前でいったん降りて通勤割引。ETCをのっけたのだから、できるお金セーブは実施しましょう。

何やかやで、現地着。有名産地、轟の滝です。
e0067523_2055163.jpg
観光地かもと思っていたら、そうでもないもたい。駐車場に車を止め遊歩道を歩き、途中から川原に下りてみると、チラチラ飛んでおりました。第一目標クリヤーです。
e0067523_209720.jpg
先週の宮崎・熊本と比較して黒点が小さくて、ルリシジミに似ている個体が多い感じです。途中から裏での同定に自信がなくなりました。
気温が上がったので、暑くなって脱いでほっておいた服にやって来ました。汗臭かったか?
e0067523_2012316.jpg
ちらっと表のブルーも見せてくれました。
e0067523_20134483.jpg
川原に人が下りてきたので挨拶すると、トンボ屋さんでした。目的はムカシトンボとのこと。スギルリとムカシトンボは同じような所に住んでいます。

十分楽しめたので、佐賀県に移動です。去年も一度訪れたのですが、悪天候で見ることができなかった場所です。
何やかやで現地着。車を止めてどうかな?と川筋を見ると、こちらでも飛んでいました。さすが、多産地です。こんな感じで岩に止まります。
e0067523_20241795.jpg
集団吸水も見ることができました。手前/正面がスギルリで他は、タダルリかな?、難しい。
e0067523_20252660.jpg

2004年・鹿児島で、はじめて見たスギルリ九州亜種、これで九州全県制覇です。時間が早かったのですが、メモリーカード容量いっぱいで終了です。

高速をひた走り、帰途の途中でちょっと寄り道。近すぎて、行こうと思いながら行っていなかった平尾台(福岡県・北九州市)のヤマトスジグロチョウです。福岡県では珍品で、数箇所しか発生地は知られていません。
e0067523_20375881.jpg
時期遅で破損個体しか見ることはできませんでしたが、食草のススシロソウで吸蜜していました。

最後は英彦山のふもとで、ウラゴ探し&餌取りをしました。こちらは、イボタを少し摘んだだけで、ウラゴは見つかりませんでした。そんなに、甘くない。


リクエストにお答えして、鹿児島で撮影したムカシトンボの羽化です。ええでしょ。
e0067523_20449100.jpg

[PR]

by shimabito2 | 2006-04-08 20:15
<< ギフチョウ・ウラゴマダラシジミ@山口 スギタニルリシジミ@宮崎・熊本② >>