むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

春爛漫

3月25日 お仕事の都合上、携帯の圏外には出られません。大分県に近い福岡県はちょっと山際に行くと、圏外になってしまい困ったもんです。

今日はウラゴの餌とり&新産地探索を目的として福岡県豊前市をうろちょろしました。目的のウラゴ新産地は見つからなかったのですが、とっても天気がよく気持ちの良い一日でした。桜もちらほら、ナズナ、タンポポ、ホトケノザなど、春の草花も満開です。
e0067523_23345877.jpg
ツクシもたくさん。子供の頃は、摘んで卵とじにして食べたものです。
e0067523_2336475.jpg
新成虫のルリシジミ、ツマキチョウ、モンキチョウを目撃、撮影しようと思いましたが、相手にしてもらえませんでした。

越冬個体のヒオドシチョウ、アカタテハ、テングチョウ、キタテハを目撃。去年はテングチョウの多い年でしたが、今年も多数目撃。連続して多く発生するかもしれません。ヒオドシチョウは福岡県では近年減少しているとの事。少ない蝶のイメージは無かったのですが、福岡に限定すると確かに見た記憶は英彦山以外にはありません。
e0067523_23435017.jpg

こんなクヌギも有りましたので、ヒオドシ等の樹液に来る蝶にとって良い環境なのでしょう。夏に行くと、もしかしたら、オオムラサキを見ることができるかもしれません。
e0067523_2351512.jpg

[PR]

by shimabito2 | 2006-03-25 23:48
<< ウラゴマダラシジミ@旧(安心院... 今日のウラゴ 3月25日 >>