むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ウラゴマダラシジミ@山都町・熊本県

ウラゴマダラシジミを探して山都町に行ってきました。阿蘇より南にはイボタは無く、ヤナギイボタ、サイゴクイボタになるそうです。今回は、現物を見に行ったことが無いので、どんな植物か教えてもらうのも目的のひとつでした。

朝起きると、正確には携帯で起こされて、雨が降っているけれどどうする?との質問に、行きましょうと即座に答えて、レッツ・ゴー。
何やかやで現地着、雨が落ちています。止むまで待っておれない私は、傘をさして出撃です。この辺のイボタは、葉っぱが大きい、木も大きいと聞いていたので、どんな感じだろうと探していると、樹形がイボタっぽい木に新芽が出ています。新芽もイボタなので、多分そうなのでしょう、でも葉は有りません。続けて探していると卵を発見。やっぱり、イボタでした。つるっとした幹で、新芽もやや硬そうに見えました。
e0067523_22451862.jpg
その後、川筋を歩き、イボタはちょぼちょぼ生えていることが分かりました。これは、でっかいイボタが写っていますが、どれだか知らないと判別は難しい。全部、葉っぱなしでした。春先には全部落ちてしまうのかな?
e0067523_22472745.jpg
これが、多分幼虫です。
e0067523_2248561.jpg
結局雨は、しとしとですが止まず、効率はかなり悪い卵・幼虫さがしでした。ここは、森林型です。
[PR]

by shimabito2 | 2006-03-13 08:00
<< 今日のウラゴ 3月14日 ウラゴマダラシジミ@旧耶馬溪町... >>