人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2

待機な土曜

1月28日
先週に引き続き、待機な土曜ですので、圏外には出られません。近場をうろちょろする分は、問題なかろうと、かってに思っています。
火消し役のお仕事なので、午前中に”問題なし”が確認できれば、お昼からお出かけできるかも知れません。

テレビで小石原からの生中継をやっています(7:30~)、雪はなさそう。
ここは、小石原焼きで知られています。『飛びかんな』と言う模様があるのですが、どのようにつけているのだろうか?と思っていたら、ろくろでまわしながら、一挙に削って出来上がり、なるほど。福岡県内では雪の多いエリア、ウラゴの産地です。

昼から・・・・、
ウラゴ未記録エリア=椎田町をうろちょろしてきました。結果は、惨敗。谷は圏外になってしまい、奥に行くにはちとまずい。ちょろっと探してアンテナが立つ場所まで戻り、メッセージ確認、呼び出しは有りませんでした。谷の広い所は広葉樹があるのですが、先に進むと植林しまくりです。ぜんぜんだめやん。

国見山の上まで、車道があったので行ってみました。600mUpなので、キリシマ?と思ったのですが、完全に杉の植林でした。アカガシも見つかりませんでした。こちらは、電波が届き、連絡が取れる場所でしたが、ちょろっと歩き終了でした。

by shimabito2 | 2006-01-28 06:24
<< ウラゴマダラシジミ@由布市(旧... ウラゴマダラシジミ@九重町・大分県 >>