人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2

メスアカミドリシジミ@英彦山

11月26日
今年の英彦山(福岡)のメスアカミドリシジミは良いとの話なので、行ってきました。
場所は、去年フジを楽しんだあの林道です。最近お世話になっている方との2人でじっくり桜を探しましたが、かなり桜が少ないことがわかりました。今年の親はそこそこ飛んでいたとの話なので、いったいどこにあるのか、不思議です。桜が少ないと、木さえ見つかれば、べたべた付いていると思うのですが、そうでもありません。
結果的にはかなり久しぶりに福岡県産の卵を見ることができたのですが、偶然あったと言う状況でした。
福岡県では記録が久しく無いオオミドリシジミを探していると、オオミの産卵位置にゼフ卵がひとつ、これはもしかして!と何?と聞いたところ、エゾとの判定でした。エゾは高いところにあると思っていましたが、低い位置にも産む事があるらしい。これはこれで、福岡では希少種ですが(自己新産地ラベル)、ちょっと残念。
メスアカミドリシジミ@英彦山_e0067523_19553792.jpg


by shimabito2 | 2005-11-26 23:05
<< アイノミドリシジミ@大船林道(... 11月最後の金曜日 >>