むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2
検索
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

キリシマミドリシジミ@湧水町・鹿児島

市町村合併で栗野町は湧水町になったそうです。この市町村合併は知らない地名が増えて、どこ?と言う感じです。私のナビ、および地図は古いままなので現地で戸惑ってしまいます。

旧栗野町に行ってきました。九州唯一の分布、変な顔のウスイロオナガシジミで有名な町ですが、この蝶は保護されているため採ってはいけません。開発で生息地がかなり狭くなったと聞いており、残念なことです。今回の目的は、キリシマミドリシジミです。
山の名前だけで、行けば何とかなるやろうと出発です。山近くで、○○山の登山道は?とお店、ガススタンドで尋ねても分かりません。しょうがないので、ナビと地図で山の位置を確認しながら接近したところ、ハンターがいたので尋ねたのですがこれも分かりません。ナビで位置を確認しながら、さらに接近したところ、山頂付近は植林されてぜんぜんだめな事が分かりました。なるほど、近くの人が知らないのもうなずけます。登山の対象になりません。
道路から見渡して、尾根道は植林の間に原生林が残っており、広葉樹も見ることができました。とにかく行ってみようとススキをかき分け進み、林の中に入って卵を探しますがいっこうにありません。向きが悪いか?と別方向の林に入ると大きなアカガシが沢山あります。これは、好い感じと探しますが、よい雰囲気とは裏腹に全然ありません。おかしいなーと思いつつ、引き続きさがした結果やっと一個見つかり、いることが確認できました(自己新産地ラベル)が後が続かない。木に登ろうにも大きすぎて手が出ません。歩き回っていると、登れるいい感じの木があったので、木登りするとありました。
e0067523_2115059.jpg
あるところにはあるのですが、登って探せる木が少なすぎました。『巨木+アカガシがたくさん』の場合は、手の届く位置にはあまり産卵しない感じです。足と手を使って大きな木に登ったため、こすれて足がひりひりです。


南ほど開花か遅いのでしょう、山茶花が今が盛りでした。
e0067523_21212384.jpg

[PR]

by shimabito2 | 2005-11-20 21:21
<< 11月最後の金曜日 ETC >>