人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むしとり日記2

虫と遊んだ日記です。新たに”2”スタートしました。
by shimabito2

週末やいま@西表

今回も先週に撮った画像です。日時は同じく9月24-25、西表は大富林道。
コンデジの特徴のひとつに背景が写しこめるという事があります。これはそんな点を生かしたつもりですがいかがでしょうか?道端のセンダン草に吸蜜に来た、スジグロカバマダラです。今回の西表では、小さなスジカバ、リュウキュウアサギマダラ、ヒメアサギを見ました。台風でえさ不足に陥ったのかもしれません。ほんの少し黒っぽい個体です。
週末やいま@西表_e0067523_22213821.jpg

微妙ですか?やいまでは数が多く、あちこちでこのような姿を見ることができます。
週末やいま@西表_e0067523_22232263.jpg

↑の画像の砂利道を右往左往していました。そんなけだるい雰囲気の画像をもう一枚。クロボシセセリです。
週末やいま@西表_e0067523_22342880.jpg
他に何種類かのセセリがおりました。例えば、コウトウシロシタセセリ。後ろから。
週末やいま@西表_e0067523_22362831.jpg
ユウレイセセリ(多分)
週末やいま@西表_e0067523_2237834.jpg
クロセセリ
週末やいま@西表_e0067523_22373114.jpg
他に、ネッタイアカセセリ、タイワンアオバセセリ、テツイロビロウドセセリなどを確認しています。テツイロは、もともと日本にはいなかったと言われている蝶ですが、住み着いてずいぶんたちますので、土着種の扱いになっているのかな?。大富林道で見るなんて珍しいなと思っていたのですが、その理由を発見。食草のデリスがしっかり生えておりました。
週末やいま@西表_e0067523_22434890.jpg

食草ついでに、オオイワガネ。ヤエヤマムラサキの食草です。フィリピンからのお客さんですが、発生時にはうじゃっと群れて幼虫がいます。今回は、見ることは有りませんでした。
週末やいま@西表_e0067523_22475653.jpg

これがそうかな?と思った時は、葉裏をみて下さい。白いのでそれだと確認できます。
週末やいま@西表_e0067523_22501280.jpg


by shimabito2 | 2005-09-29 22:20
<< 週末やいま@西表 週末やいま@西表 >>